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2024/11/24 (Sun)
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2009/02/18 (Wed)
「EverQuest II」の4年間にわたる,全てのプレイヤーの行動記録が,科学的に解析されるため
アメリカ科学振興協会(AAAS:American Association for the Advancement of Science)に
提出されたようだ。
科学技術情報専門サイトのArs Technicaによれば,Sonyの協力の下,4年間で40万人以上の
EverQuest IIプレイヤーのサーバーログファイル(行動記録)がAAASに提出されたという。
AAASでは,このデータを解析し,ゲーム内での人間の行動などを分析,現実世界での行動と
リンクさせることで,人の精神の動きや行動などを解析しようとしているようだ。
このログファイルは,約60TB(テラバイト)にも及ぶ巨大なものとのことで,そう簡単には解析が
できないとは思うが,どのような結果が導き出されるのかちょっとした興味が湧いてくる。
アメリカ科学振興協会は,あらゆる分野を科学的に研究し,それを役立てようとアメリカにおいて
1848年に発足した団体で,世界トップレベルの学術雑誌「サイエンス」の発行元としても知られている。
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/004/G000449/20090217006/
アメリカ科学振興協会(AAAS:American Association for the Advancement of Science)に
提出されたようだ。
科学技術情報専門サイトのArs Technicaによれば,Sonyの協力の下,4年間で40万人以上の
EverQuest IIプレイヤーのサーバーログファイル(行動記録)がAAASに提出されたという。
AAASでは,このデータを解析し,ゲーム内での人間の行動などを分析,現実世界での行動と
リンクさせることで,人の精神の動きや行動などを解析しようとしているようだ。
このログファイルは,約60TB(テラバイト)にも及ぶ巨大なものとのことで,そう簡単には解析が
できないとは思うが,どのような結果が導き出されるのかちょっとした興味が湧いてくる。
アメリカ科学振興協会は,あらゆる分野を科学的に研究し,それを役立てようとアメリカにおいて
1848年に発足した団体で,世界トップレベルの学術雑誌「サイエンス」の発行元としても知られている。
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/004/G000449/20090217006/
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