忍者ブログ
アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/12 (Thu)
 漫画のなかの“華”、ヒロイン。清楚で可憐な美少女や、スタイルの良い美人など、架空の存在
とはいえ憧れの女性像として支持されているキャラクターは多い。そこでオリコンでは「あなたが
美少女・美人と思われる漫画キャラクターは誰ですか?」というテーマでリサーチを行なった。

 総合1位は『ルパン3世』の【峰不二子】。抜群のスタイルと大人の魅力は、男性だけではなく
女性からの人気も目立った。「ルパン世代の人にとっては永遠の憧れだと思う」(神奈川県/
20代社会人/女性)、「やっぱり彼女のように素敵になりたい!って思うから」(兵庫県/専門・
大学生/女性)、「理屈なく美しい」(東京都/30代/女性)。これらはみな女性からの意見で、
女性だけの回答では1位を獲得している。ちなみに男性だけの回答では2位という結果に。
 続いて総合2位は『タッチ』の【浅倉南】。可愛いらしさと、性格の良い美少女として支持を得て
いる。「美人なだけでなく、優しい」(広島県/専門・大学生/女性)、「みんなのアイドルだから」
(東京都/20代社会人/女性)、「南ちゃんはいまでも青春です」(愛知県/20代社会人/男性)
というように、連載終了から約20年経つ今でも、野球マンガ界、永遠の美少女の人気は衰えては
いないようだ。
 総合3位には『セーラームーン』の【月野うさぎ】と『NANA』の「大崎ナナ」が同率でランクイン。
『セーラームーン』の回答は「やっぱり美少女戦士だし…」(東京都/専門・大学生/女性)、
「小学生の時に、セーラームーンをよんで自分もあんな女の子になりたいと思った憧れの
キャラクターだったから」(千葉県/専門・大学生/女性)など。『NANA』は「初めて読んだ
ときにいままで読んだ漫画の中で1番きれいだと思ったから」(福岡県/専門・大学生/女性)、
「生き様がかっこいい。その生き方が風貌に表れていると思う」(熊本県/高校生/女性)など、
女性からの憧れの存在となっている回答が集まった。


 選ばれた理由はさまざまだが、比較的多かったのが子供の頃に見ていた漫画のヒロインを
あげる声。女性はヒロインの“美”に対しての憧れ。男性は、“憧れ”と共に“初恋”の対象にも
似た感覚が見られた。なお、総合5位に選ばれた『エースを狙え』の【竜崎麗華】通称、「お蝶
夫人」と総合6位の『ベルサイユのバラ』の「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」は“憧れ”は
もちろんのこと、“尊敬”の声が多かった。

■総合
1位 峰不二子(ルパン三世)
2位 朝倉南(タッチ)
3位 セーラームーン(セーラームーン)
3位 大崎ナナ(NANA)
5位 メーテル(銀河鉄道999)
6位 竜崎麗華(エースをねらえ)
7位 オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(ベルサイユのバラ)
8位 ラムちゃん(うる星やつら)
9位 毛利蘭(名探偵コナン)
10位 ナミ(ONE PIECE)

■女性
1位 峰不二子(ルパン三世)
2位 大崎ナナ(NANA)
3位 セーラームーン(セーラームーン)
4位 竜崎麗華(エースをねらえ)
5位 オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(ベルサイユのバラ)

■男性
1位 朝倉南(タッチ)
2位 峰不二子(ルパン三世)
3位 メーテル(銀河鉄道999)
4位 西野つかさ(いちご100%)
4位 ラムちゃん(うる星やつら)
4位 ナミ(ONE PIECE)





ソース:ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/46262/
PR
Trackback
Trackback URL:
[1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433]
+++admin
 フィギュア
 最新記事
(01/08)
(01/08)
(12/17)
(12/17)
(12/17)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(11/27)
(11/27)
 フリーエリア
カウンター 作成ステキツール新着情報ハードディスク メーカー別スキャナー 比較

 カウンター
忍者ブログ | [PR]