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2024/11/27 (Wed)
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2007/08/30 (Thu)
マイクロソフトは2007年8月29日、コンシューマー市場におけるパートナー企業向け戦略
説明会を都内で開催した。パートナー企業の多くが参加し、同社の方向性や活動方針に
対する意見交換を行った。説明会に先駆けて、同社の代表執行役社長でマイクロソフト
コーポレーションのコーポレートバイスプレジデントも務めるダレン・ヒューストン氏らが基調
講演を行った。
ダレン氏は基調講演内で、「サービスの頂点にあるのはコンテンツ。日本のコンテンツは
海外からも期待されている。全世界に10億台のPCがあり、多くのパソコンにMedia Centerが
入っている。コンテンツプロバイダーにとっては世界にもマーケットがある」と述べ、同社の
提供するプラットフォームの上で提供されるコンテンツやサービスの重要性を強調した。
また、毎年10億ドルの資金を投入して世界中にデータセンターの設置とプラットフォームの
整備を進めており、サービスやコンテンツを提供するパートナーの負担もきわめて低く
なっている、ということも付け加えた。
基調講演では、「Windows Media Center Extender」を使ったテレビとの連携や、Vista
パソコンと家庭用ゲーム機「Xbox360」とWindows Mobile端末間でシームレスなコミュニ
ケーションを可能にするLiveサービス、「Windows サイドショー」などのデモンストレーションが
行われた。ほかにも「Silverlight」や「WPF」、5月に米国で発表された「Surface」などが紹介
された。
ゲストスピーカーとして、Media Centerと連携したサービスを提供する日本テレビ、TBS、
テレビ東京の放送事業者3社が登壇。コンテンツの再利用や放送と通信の融合など各社とも
新しい取り組みをスタートしている。
テレビ東京は、主力のアニメ番組の提供を始める。アニメ専門サイト「あにてれ」には月間で
5000万アクセスあり、メディアオンライン上でも多くのアクセスが見込まれる。メディア
オンライン版は、シンプルなユーザーインターフェースが特徴で、リモコンで簡単に操作
できるように配慮して開発したという。サービス開始直後のコンテンツは、番組宣伝の動画と、
無料で見られる動画、東京ローカルで毎週金曜日の深夜に放送している「あにてれ情報局」の
再放送の3つを用意する。有料コンテンツについても早い段階でメディアオンライン内での
課金システムを構築し、配信をスタートするという。
デジタルARENAhttp://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070829/1002308/
説明会を都内で開催した。パートナー企業の多くが参加し、同社の方向性や活動方針に
対する意見交換を行った。説明会に先駆けて、同社の代表執行役社長でマイクロソフト
コーポレーションのコーポレートバイスプレジデントも務めるダレン・ヒューストン氏らが基調
講演を行った。
ダレン氏は基調講演内で、「サービスの頂点にあるのはコンテンツ。日本のコンテンツは
海外からも期待されている。全世界に10億台のPCがあり、多くのパソコンにMedia Centerが
入っている。コンテンツプロバイダーにとっては世界にもマーケットがある」と述べ、同社の
提供するプラットフォームの上で提供されるコンテンツやサービスの重要性を強調した。
また、毎年10億ドルの資金を投入して世界中にデータセンターの設置とプラットフォームの
整備を進めており、サービスやコンテンツを提供するパートナーの負担もきわめて低く
なっている、ということも付け加えた。
基調講演では、「Windows Media Center Extender」を使ったテレビとの連携や、Vista
パソコンと家庭用ゲーム機「Xbox360」とWindows Mobile端末間でシームレスなコミュニ
ケーションを可能にするLiveサービス、「Windows サイドショー」などのデモンストレーションが
行われた。ほかにも「Silverlight」や「WPF」、5月に米国で発表された「Surface」などが紹介
された。
ゲストスピーカーとして、Media Centerと連携したサービスを提供する日本テレビ、TBS、
テレビ東京の放送事業者3社が登壇。コンテンツの再利用や放送と通信の融合など各社とも
新しい取り組みをスタートしている。
テレビ東京は、主力のアニメ番組の提供を始める。アニメ専門サイト「あにてれ」には月間で
5000万アクセスあり、メディアオンライン上でも多くのアクセスが見込まれる。メディア
オンライン版は、シンプルなユーザーインターフェースが特徴で、リモコンで簡単に操作
できるように配慮して開発したという。サービス開始直後のコンテンツは、番組宣伝の動画と、
無料で見られる動画、東京ローカルで毎週金曜日の深夜に放送している「あにてれ情報局」の
再放送の3つを用意する。有料コンテンツについても早い段階でメディアオンライン内での
課金システムを構築し、配信をスタートするという。
デジタルARENAhttp://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070829/1002308/
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