[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12月22日に、これまでトップページだけの展開であった『涼宮ハルヒの憂鬱』の北米サイトがオープンした。
サイトのトップページは「Happy Holiday」のロゴとサンタクロース姿のハルヒとなっている。
ハルヒからのクリスマスプレゼントという位置づけのようである。
現在のサイトのコンテンツはふたつである。
ひとつは『涼宮ハルヒの憂鬱第00話』と題された実写版ハルヒがアメリカ展開を発表するショートドラム。
そのなかでは『涼宮ハルヒの憂鬱』のライセンスを獲得し、ビジネス展開を行なうのが、米国の大手アニメーション流通企業のひとつであるバンダイエンタテイメントであることも明らかにされている。
もうひとつは世界最大のSNSであるMy Spaceのなかに設立されたSOS団のコミュニティである。
これは『ハルヒ』の登場人物であるきょんが主催するかたちを取っている。
SNSを利用したファンコミュニティの育成が、今後のプロモーションで積極的に利用されるようだ。
今回の『ハルヒ』の北米展開には、異例なことが多い。
例えば今回のライセンス発表より以前に作品の画像やロゴを展開することは、これまでの北米でのアニメ展開のケースではなかった。
これは常ならぬシチュエーションを展開する『ハルヒ』という作品の特異性であると同時に、日本アニメのマーケティングの新たな挑戦でもあるようだ。
http://animeanime.jp/news/archives/2006/12/1225.html
涼宮ハルヒの憂鬱公式サイト(北米):http://asosbrigade.com/
My SpaceのなかのSOS団(英語サイト):http://www.myspace.com/asosbrigade
