アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/28 (Thu)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007/07/16 (Mon)
6月28日から7月1日まで東京ビッグサイトで開催された東京おもちゃショーの来場者数が、
当初目標とした10万人を大幅に上回る11万1619人に達した。昨年の来場者数は89979人に
較べて24%の増加となっている。ビジネスデデイにあたる商談日が昨年15629人から18325人
(前年比16%増)となったほか、一般公開日が前年の74350人から93294人と大きく伸びた。
一般公開日の来場者数の伸びは、期間中に設けられた各企業によるステージイベントや
ブースイベントが、大きな集客力を発揮したといえる。さらに昨年3年ぶりに一般公開した
ことや、初めて入場無料を導入したことが、メディアを通じて広く知れ渡った効果も
あるだろう。
一方、商談日の来場者は小売業者、輸出入業者・海外からのバイヤーの数が伸び悩んだほか、
卸売業者の参加者数は減少した。しかし、玩具関連業者と一般業者の数が大きく増えている。
既存の玩具 業界の関係者よりも、玩具周辺企業の参加が、全体の数を押し上げたと考えて
よさそうだ。さらに、報道関係者も増えており、今回東京おもちゃショーの関心を広い範囲に
広げることに成功している。
国内玩具市場は、長年市場の縮小が続いているとされる。しかし、大盛況となった今年の
東京おもちゃショーは、玩具が依然消費者から大きな関心と支持を集めていることを
示している。子供向けだけなく、より広い世代に向けて玩具を届けることで、日本の玩具には
まだまだ大きな可能性があるに違いない。
animeanime.jp
http://animeanime.jp/news/archives/2007/07/11619_715.html
東京おもちゃショー
http://www.toys.or.jp/toyshow2007/atmosphere/atmosphere03.html
当初目標とした10万人を大幅に上回る11万1619人に達した。昨年の来場者数は89979人に
較べて24%の増加となっている。ビジネスデデイにあたる商談日が昨年15629人から18325人
(前年比16%増)となったほか、一般公開日が前年の74350人から93294人と大きく伸びた。
一般公開日の来場者数の伸びは、期間中に設けられた各企業によるステージイベントや
ブースイベントが、大きな集客力を発揮したといえる。さらに昨年3年ぶりに一般公開した
ことや、初めて入場無料を導入したことが、メディアを通じて広く知れ渡った効果も
あるだろう。
一方、商談日の来場者は小売業者、輸出入業者・海外からのバイヤーの数が伸び悩んだほか、
卸売業者の参加者数は減少した。しかし、玩具関連業者と一般業者の数が大きく増えている。
既存の玩具 業界の関係者よりも、玩具周辺企業の参加が、全体の数を押し上げたと考えて
よさそうだ。さらに、報道関係者も増えており、今回東京おもちゃショーの関心を広い範囲に
広げることに成功している。
国内玩具市場は、長年市場の縮小が続いているとされる。しかし、大盛況となった今年の
東京おもちゃショーは、玩具が依然消費者から大きな関心と支持を集めていることを
示している。子供向けだけなく、より広い世代に向けて玩具を届けることで、日本の玩具には
まだまだ大きな可能性があるに違いない。
animeanime.jp
http://animeanime.jp/news/archives/2007/07/11619_715.html
東京おもちゃショー
http://www.toys.or.jp/toyshow2007/atmosphere/atmosphere03.html
PR