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2007/08/07 (Tue)
 「ゴスロリ」などと呼ばれる東京発のストリートファッションが欧州に浸透中――。7月上旬、
パリ郊外で開かれた「ジャパンエキスポ」の会場で、そんな光景に出くわした。
 「ジャパンエキスポ」はマンガやアニメを中心にした日本のポップカルチャーの見本市で、
今年で8回目。3日間で約8万人が来場した。
 昨年からはファッションショーがスタート。今回は東京の「ラフォーレ原宿」の店舗を中心に
13ブランドが参加。ダークなゴシック、フリルたっぷりのロリータ、ハードなパンクなど、
リアルな東京ファッションに約1万人が見入った。
 観客席にも東京発ファッションを楽しむ女性たちが。パリの15歳の高校生2人組は黒の
トップスに赤いタータンチェックのスカート。「日本ファッション専門店で買った『ゴスロリ』です」。
フランス国外からの来場者も少なくない。スペインの16歳の高校生は、インターネットの画像
などを参考に黒いワンピースを手作り。それを「ビジュアル系」と呼ぶなど、カタカナの日本語
までが浸透しているようだ。
 東京のファッションを定点観測しているウェブマガジン「WEBアクロス」の高野公三子編集長は
「『ゴスロリ』など、90年代から東京の街にあふれた様々なトレンドが混在しているよう。コスプレ
的な楽しみ方は日本の若者とも共通するのでは」とみている。



asahi.com
http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200708060165.html
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