忍者ブログ
アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/25 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/31 (Mon)
社団法人日本映像ソフト協会(JVA)は28日、DVDユーザーの動向や嗜好、興味などに関する
「DVDユーザー調査 2007」の結果を発表した。全国を対象にインターネットを利用して1,103人分の
データを集計。調査時期は2007年10月で、調査対象期間は 2006年10月から2007年9月まで。

同調査は過去2回実施してきた「DVDマーケット調査」における調査対象を、期間内にDVDを1枚以上
購入、またはレンタルしたことのあるDVD ユーザーに絞りこみ、動向や嗜好、興味などより深い
部分を探るもの。新たにDVDユーザーの映像配信利用動向や、次世代DVDの所有率などの
調査項目も含まれている。DVDユーザー構成比は、セルDVD購入のみが14.1%、レンタルDVD
利用のみが53.3%、セル/レンタルの両方利用が32.6%。

■ パブリックドメイン洋画の購入率は12.1%。

本調査ではパブリックドメイン(PD)映像作品のDVDビデオを「500円以下の洋画」とし、通常の
「洋画」とは別の分類として調査を行なった。

ジャンル別購入率では、最も高いのが洋画の38.3%、次いで「日本の音楽ビデオ」が23.4%、
以下「日本のアニメーション」(22.9%)、「日本の映画」(20.3%)。なお、500円以下の洋画は12.1%で、
日本の映画に次ぐ購入率となった。

購入金額が最も多いジャンルをユーザーの自己申告により、「洋画ファン」(24%)、「日本の
音楽ビデオファン」(15.1%)、「日本のアニメファン」(14.5%)、「日本の映画ファン」(7.6%)の主要
4ジャンルにグループ分けし、「セルDVDユーザーのジャンル別特性」も集計した。

男女比を見ると、DVD購入者全体では52.4:47.6で男性が多いが、日本の音楽ビデオファンのみ
、37:63で女性比率が高い。ジャンル別の平均年齢は、購入者全体で37.8才、洋画が40.9才、
日本の映画が38.8才、日本のアニメが35.3才、日本の音楽ビデオが34.5才。

日本のアニメファンのうち、JVAが独自にガンダムシリーズなどや、アキバ系(涼宮ハルヒの憂鬱
など)を含む「キャラクター系」と、スタジオジブリ作品などの「一般アニメ」の2種類に分類して
集計した「テイスト別」の割合では、キャラクター系購入者が55.7%、一般アニメが44.3%となった。
男女比についてはキャラクター系が52.7:47.3、一般アニメでは50.0:50.0となり、ともに男女比は
ほぼ半数という結果となった。

JVAでは「アキバ系のみを抽出すると男性が圧倒的に多くなるが、サンプル数が少なくなるため、
女性ファンも多いガンダムシリーズなどを統合したため、男女比はほぼ半数になった。また、
母親が子供のために買っているケースも影響している」としている。

AV Watch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080328/jva.htm
PR
Trackback
Trackback URL:
[4081] [4080] [4079] [4078] [4077] [4076] [4075] [4074] [4073] [4072] [4071]
+++admin
 フィギュア
 最新記事
(01/08)
(01/08)
(12/17)
(12/17)
(12/17)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(11/27)
(11/27)
 フリーエリア
カウンター 作成ステキツール新着情報ハードディスク メーカー別スキャナー 比較

 カウンター
忍者ブログ | [PR]