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2007/06/29 (Fri)
MMD研究所は6月28日、「携帯オンラインゲームに関する利用動向調査」の結果を発表した。
同調査は2007年6月15日から同18日まで、モバイル15サイトの協力を受けて実施したもので、
有効回答数は3259人。

同調査によれば、半数以上の回答者が、携帯電話もしくはパソコンでのオンラインゲームの
利用経験があり、中でも、携帯オンラインゲームの利用経験は、男性が36%、女性が41.5%
となった。

携帯オンラインゲーム利用経験者を対象に始めたきっかけを調査したところ、男女ともに
それぞれ約5割が「携帯電話で検索して見つけたから」 と回答。それ以外のきっかけとしては、
「利用している友人に紹介されて」が、男性28.4%、女性25.5%と高い割合になった。(中略)

1回にプレイする時間は、「30分未満」の回答者が47.6%と約半数。「30分未満」と
「1時間程度」の回答者を合わせると84.7%となり、比較的短時間で利用する人が多いことが
うかがえる。

携帯オンラインゲームでのリアルマネーの利用経験は、「ある」と答えた回答者は、男性9.0%、
女性7.6%と、共に1割に届いていない。なお、利用経験割合の最も高い年代は10代で11.2%。
最も低かったのは30代後半で5.3%だった。

携帯オンラインゲームでリアルマネーを利用したことのある回答者を対象に、単月の利用
最高額を調査したところ、男性では「1000円未満」が 54.1%と最多で、「5000円以上」が
24.3%でそれに続いた。女性では女性の全体では「1000円未満」が70.1%、「1000円~
3000円未満」が14.9%だった。

携帯オンラインゲームの魅力については、「無料もしくは低料金で遊べる」が68.6%で
最多となっており、以下、「ゲーム性」が30.8%、「人とのコミュニケーション」が30.7%
と続いた。「人とのコミュニケーション」という回答は、年代を追うごとに回答比率が
減少する傾向があるという。



ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/28/news145.html
MMD研究所
http://mmd.up-date.ne.jp/2007/06/post_16.html
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