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2007/05/17 (Thu)

任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに、教育・実用系と呼ばれるソフトの発売が
相次いでいる。簡単な計算などで脳を鍛える「脳トレ」の大ヒットをきっかけに広がった分野で、
英語学習や料理レシピなどが開発され、DS躍進の原動力となった。これまでは任天堂の
自社開発が大半だったが、今夏にはゲームソフト大手のスクウェア・エニックスが新規参入
する予定だ。

ゲーム情報誌「ファミ通」を発行するエンターブレイン(東京)のまとめによると、平成18年度の
DS向け教育・実用系ソフトの販売は前年度比90・7%増の約1072万本と急増。ゲームソフト
販売全体に占める割合も9・2%から14・2%に上昇した。任天堂の岩田聡社長が「これまで
誰もゲームと呼んでいなかった」と表現する新たな市場が誕生した格好だ。

スクエニは、ダイヤモンド・ビッグ社(東京)の旅行本「地球の歩き方」とNHKの教養番組「趣味の
園芸」のDS版を発売する。また、バンダイナムコゲームス(東京)は6月、大学受験用に日本史、
世界史の学習ソフトを売り出す。

高精細画像の大作ゲームと異なり、巨額の開発費は不要。資金力の劣る中小でもアイデアや
素材の面白さで勝負できる。小学館(東京)など異業種からの参入も目立っており、教育・実用系
ソフトのすそ野はさらに広がりそうだ。

産経新聞web
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kyouiku/070516/kik070516001.htm

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