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2007/02/06 (Tue)

携帯電話向けコンテンツ配信などを手がけるインデックス・ホールディングスは5日、
海外で日本製アニメの配信サービスを展開することを明らかにした。専門チャンネルを
設け日本製アニメを携帯電話向けに配信するサービスは世界初の試みという。

同社は「科学忍者隊ガッチャマン」「タイムボカン」などで知られる竜の子プロダクションに
資本参加しているほか、「NANA」「DEATH NOTE」などの人気アニメを手がけるマッドハウスを
傘下に持つ。テレビ放映などを通じ世界各国で人気となっている作品も多く、日本が世界に
誇るコンテンツであるアニメの配信を武器に海外事業を強化する。

同社の椿進社長はフジサンケイ ビジネスアイとのインタビューで、「日本製のアニメは
全世界で求められている」と述べ、配信サービスに強い期待を表明した。

具体的には、今年半ばをメドにアニメ用の専門チャンネルを欧米やアジアなどの各国で
順次立ち上げていく計画だ。現在、グループ企業が欧米で携帯電話向けに動画配信サービスを
手がけているが、日本製アニメが世界的なブームとなるなか、事業開始の好機と判断した。

全世界でアニメや音楽などの番組の配信を手がける米国の大手メディアのように、
世界的に展開する考えで、将来的には、日本製アニメ番組のテレビ向け配信も計画している。

同社は、営業利益全体に占める海外の割合を現在の約3割から、2010年までに5割に
引き上げる目標を打ち出しており、アニメ配信を海外事業の主力の一つと位置付けている。
グループのアニメ作品を活用するほか、出資などを通じて、他社の作品の配信権を獲得して
いく方針だ。

日本製アニメは欧米のほか、アジア、ロシアなど新興国でも人気が沸騰。イベントなどが
頻繁に行われ、アニメの登場人物と同じコスチューム姿のファンが詰めかけるなど、
各国で“社会現象”になっている。

FujiSankei Business i.
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702060006a.nwc

インデックス・ホールディングス
http://www.index-hd.com/

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