アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/27 (Wed)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007/09/02 (Sun)
今週のオリコン週間シングルチャートと、当サイトが独自に算出しまとめた仮指数計
最終報告によると、オリコン週間チャートで4位(初動4.2万枚)となった水樹奈々
「MASSIVE WONDERS」のアニメイト効果による週間上乗せ枚数は約10500枚となる
ことが分かった。
これは前作「SECRET AMBITION」が記録した推定上乗せ枚数である約16000枚を
5500枚近く下回るものである。
http://image.blog.livedoor.jp/ustan777/imgs/9/8/98576ac9.png
※数字は実売以外すべて推定
当サイトが先日までにまとめた仮指数計最終報告によると、上位陣の売上を補正係数
1.75でなるべく整合性が取れるよう配慮した連日の仮指数配分に基づく算出の結果、
水樹奈々の今作におけるアニメイト効果補正適用前の週間数値は1ケタまで推定する
と31348枚となった。そのため実売が41838枚であったことから、アニメイト効果による
週間上乗せは差し引き10490枚という結論となった。これは指数からの補正係数に直す
と約2.34倍となる。
水樹奈々は前作「SECRET AMBITION」が初動38538枚、独自算出の仮指数計では
22579枚であったことから、アニメイト効果による上乗せは推定で15959枚という結論を
当サイトでは出していた。そのため水樹奈々個人で考えればアニメイト効果は減少した
と見る以外にないだろう。
しかしこれでアニメ作品全体のアニメイト効果上乗せが減少したと結論付けるのは早計
かもしれない。アニメ「らき☆すた」のOPテーマである「もってけ!セーラーふく」は上乗せ
枚数が推定36000枚も出たほか、同曲のリミックス盤は今回の水樹奈々より初動が1万枚
も低かったものの補正は同等の量(約1万枚)となっている。水樹奈々の場合はジャケット
も一般店で手に取りやすいものとなっており、前作の結果が考慮されて一般店での入荷
及び購買比率が増加しただけという見方も存在するため、まだ一概にアニメイト効果が
激減したとは結論付けられないのである。
アニメイト効果についてより詳細な結果が分かるのは、やはり今週に始まる「らき☆すた」
関連の結果を見た時であろう。そこで2.5~2.8倍以上の補正が出るようならば、まだまだ
アニメイト効果による上乗せ量は健在とせざるを得ないはずだ。
■やはりアニメイト効果は減少している?
春
3.76:「もってけ!セーラーふく」…推定指数計17536→週間65907
2.99:「SECRET AMBITION」…推定指数計12902→週間38538
↓
夏
2.60:「もってけ!セーラーふくRemix」…推定指数計11459→週間29825
2.34:「MASSIVE WONDERS」…推定指数計17903→週間41838
補正云々はさておきとして、水樹奈々は確実に週間でも首位獲得が期待できるレベルへと
急成長しているのは間違いない。ここ2年あまりの安定期から一気に飛び出したという感じ
だろう。もしこのアニメイト効果による上乗せ減少が本当に集計店舗増というのでなく一般店
での購買が急増したという理由ならば、次作以降はタイアップ次第になるが、さらに初動を
伸ばす可能性も否定できなくなってきたのは間違いない。
TheNatsuStyle
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51029232.html
最終報告によると、オリコン週間チャートで4位(初動4.2万枚)となった水樹奈々
「MASSIVE WONDERS」のアニメイト効果による週間上乗せ枚数は約10500枚となる
ことが分かった。
これは前作「SECRET AMBITION」が記録した推定上乗せ枚数である約16000枚を
5500枚近く下回るものである。
http://image.blog.livedoor.jp/ustan777/imgs/9/8/98576ac9.png
※数字は実売以外すべて推定
当サイトが先日までにまとめた仮指数計最終報告によると、上位陣の売上を補正係数
1.75でなるべく整合性が取れるよう配慮した連日の仮指数配分に基づく算出の結果、
水樹奈々の今作におけるアニメイト効果補正適用前の週間数値は1ケタまで推定する
と31348枚となった。そのため実売が41838枚であったことから、アニメイト効果による
週間上乗せは差し引き10490枚という結論となった。これは指数からの補正係数に直す
と約2.34倍となる。
水樹奈々は前作「SECRET AMBITION」が初動38538枚、独自算出の仮指数計では
22579枚であったことから、アニメイト効果による上乗せは推定で15959枚という結論を
当サイトでは出していた。そのため水樹奈々個人で考えればアニメイト効果は減少した
と見る以外にないだろう。
しかしこれでアニメ作品全体のアニメイト効果上乗せが減少したと結論付けるのは早計
かもしれない。アニメ「らき☆すた」のOPテーマである「もってけ!セーラーふく」は上乗せ
枚数が推定36000枚も出たほか、同曲のリミックス盤は今回の水樹奈々より初動が1万枚
も低かったものの補正は同等の量(約1万枚)となっている。水樹奈々の場合はジャケット
も一般店で手に取りやすいものとなっており、前作の結果が考慮されて一般店での入荷
及び購買比率が増加しただけという見方も存在するため、まだ一概にアニメイト効果が
激減したとは結論付けられないのである。
アニメイト効果についてより詳細な結果が分かるのは、やはり今週に始まる「らき☆すた」
関連の結果を見た時であろう。そこで2.5~2.8倍以上の補正が出るようならば、まだまだ
アニメイト効果による上乗せ量は健在とせざるを得ないはずだ。
■やはりアニメイト効果は減少している?
春
3.76:「もってけ!セーラーふく」…推定指数計17536→週間65907
2.99:「SECRET AMBITION」…推定指数計12902→週間38538
↓
夏
2.60:「もってけ!セーラーふくRemix」…推定指数計11459→週間29825
2.34:「MASSIVE WONDERS」…推定指数計17903→週間41838
補正云々はさておきとして、水樹奈々は確実に週間でも首位獲得が期待できるレベルへと
急成長しているのは間違いない。ここ2年あまりの安定期から一気に飛び出したという感じ
だろう。もしこのアニメイト効果による上乗せ減少が本当に集計店舗増というのでなく一般店
での購買が急増したという理由ならば、次作以降はタイアップ次第になるが、さらに初動を
伸ばす可能性も否定できなくなってきたのは間違いない。
TheNatsuStyle
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51029232.html
PR