忍者ブログ
アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/23 (Fri)

「食玩に関する調査」では、全体の半数が食玩商品の購入経験があるとの結果が得られたが、
中でも「キャラクター」ジャンルの食玩が好まれる傾向が強いこともわかった。
今回はこの「キャラクター」に関して調査を行った。

インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングは、「キャラクター商品に
関する調査」を行い、キャラクター商品の購入動向やキャラクターに関連する意識を探った。

調査対象は、10代~50代のユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、
年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。

キャラクター商品は、フィギュアでは代表的な「萌え系」に始まり、老舗のディズニーや
サンリオのファンシー系など、そのジャンルは幅広い。最近では「やわらか戦車」や
「蛙男商会」の作品など、インターネット発の Flash アニメのキャラクター商品も
人気を集めているようだ。

すべての回答者に対して「どのようなキャラクターに興味がありますか」との質問を
行ったところ、最も回答を集めたのは「米国ファンシー系」で33.3%(100人)。
3人に1人は、ディズニーやワーナーなどの、昔ながらのキャラクターを好むようだ。

それに次いだのは、国産のファンシー系として選択肢に挙げた「商品向けキャラクター」で、
25.7%(77人)。こちらは4人に1人との結果。携帯電話や PHS にもなっているハロー
キティなど、幅広い商品展開で人気のジャンルだ。

アニメなどのメディアキャラ系ジャンルでは「メカ・ヒーロー系」が強く17.0%(51人)だが、
「子供向け系」も13.7%(41人)と1割以上の回答を集めた。

商品に関しては、今回はデジタルコンテンツに注目して調査を行った。その結果パソコンに
おいては、壁紙やゲーム、デスクトップマスコットが人気のようだが、デジタルコンテンツでは
活気のある携帯電話のほうを詳しく見てみたい。

Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20070322/1.html

PR
Trackback
Trackback URL:
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]
+++admin
 フィギュア
 最新記事
(01/08)
(01/08)
(12/17)
(12/17)
(12/17)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(11/27)
(11/27)
 フリーエリア
カウンター 作成ステキツール新着情報ハードディスク メーカー別スキャナー 比較

 カウンター
忍者ブログ | [PR]