アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/28 (Thu)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007/06/16 (Sat)
米医療情報学会は、「インターネット/ビデオゲーム中毒」を「精神障害の診断と統計マニュアル
(DSM)IV」に正式な診断名として含めることを推奨している。
米医療情報学会(AMA)が、ビデオゲーム中毒を精神障害に分類することを提言している。
AMAは最近公表した報告書の中で、ビデオゲームの過度の利用には、ほかの嗜癖障害に似た
社会的機能障害・混乱のパターンが見られること、依存症状が未成年にも起こり得ること、対象
への没頭、家庭生活や学校生活の崩壊が起きることを指摘している。
このことから、同学会は「インターネット/ビデオゲーム中毒」を「精神障害の診断と統計マニュアル
(DSM)IV」の次の改訂版に正式な診断名として含めることを「強く推奨」している。ゲーム中毒は、
このマニュアルに掲載されている症状の中では「病的賭博」と最も行動パターンが似ているという。
同学会は、ビデオゲームの過度の利用はどの種類のゲームでも起こり得るが、そうした症状が
最もよく見られるのはMMORPGだとしている。これまでの研究では、社会的に取り残された人、孤独感
を強く感じている人、実生活で人との交流がうまくいかない人がこの種のゲームに没頭しやすい傾向
が示唆されているという。
ほかにもAMAは、ゲーム時間を1日1~2時間とすることや、保護者が子どものインターネット・ビデオ
ゲームの使用を監視し、制限することを勧めている。
同学会は、ほかのメディアと同様にビデオゲームには良い効果もあるかもしれないとしながらも、
ビデオゲーム業界はプレイヤーの年齢に合わない映像やマーケティングを使う傾向があり、これが
てんかんなどの身体的症状や、社会的不適応行動などの副作用への懸念につながっていると指摘。
政府機関や公益団体がゲームのレーティングを見直し、改善することを求めている。
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/15/news075.html
(DSM)IV」に正式な診断名として含めることを推奨している。
米医療情報学会(AMA)が、ビデオゲーム中毒を精神障害に分類することを提言している。
AMAは最近公表した報告書の中で、ビデオゲームの過度の利用には、ほかの嗜癖障害に似た
社会的機能障害・混乱のパターンが見られること、依存症状が未成年にも起こり得ること、対象
への没頭、家庭生活や学校生活の崩壊が起きることを指摘している。
このことから、同学会は「インターネット/ビデオゲーム中毒」を「精神障害の診断と統計マニュアル
(DSM)IV」の次の改訂版に正式な診断名として含めることを「強く推奨」している。ゲーム中毒は、
このマニュアルに掲載されている症状の中では「病的賭博」と最も行動パターンが似ているという。
同学会は、ビデオゲームの過度の利用はどの種類のゲームでも起こり得るが、そうした症状が
最もよく見られるのはMMORPGだとしている。これまでの研究では、社会的に取り残された人、孤独感
を強く感じている人、実生活で人との交流がうまくいかない人がこの種のゲームに没頭しやすい傾向
が示唆されているという。
ほかにもAMAは、ゲーム時間を1日1~2時間とすることや、保護者が子どものインターネット・ビデオ
ゲームの使用を監視し、制限することを勧めている。
同学会は、ほかのメディアと同様にビデオゲームには良い効果もあるかもしれないとしながらも、
ビデオゲーム業界はプレイヤーの年齢に合わない映像やマーケティングを使う傾向があり、これが
てんかんなどの身体的症状や、社会的不適応行動などの副作用への懸念につながっていると指摘。
政府機関や公益団体がゲームのレーティングを見直し、改善することを求めている。
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/15/news075.html
PR