[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タカラトミーは10日、2007年で誕生から40周年を迎えた着せ替え人形「リカちゃん」の
新シリーズとして、「リカちゃん ワールドツアーシリーズ」を立ち上げると発表した。
同シリーズでは、リカちゃんが世界各国を旅していき、その模様をブログで更新していく。
リカちゃんは、1967年に「女の子の夢とあこがれをかたちにする着せ替え人形」として
発売されたタカラトミーのオリジナル商品。時代の文化や流行を取り入れつつ、初代から
4代目のリカちゃんが発売されており、累計出荷数は5,300万体にのぼる。また、近年の
年間売上高は20億円程度だが、最盛期には 50億円程度の売上があったという。
タカラトミーでは、誕生から40周年を迎えた2007年を事業の節目と位置付けて、「おしゃれ」と
「知育」をテーマにリカちゃんブランドの再構築を実施。父親・ピエールの出身地である
フランスを皮切りに世界各国を旅する「リカちゃんワールドツアーシリーズ」を通じて、
これまでの「親しみやすいかわいさ」から「洗練されたおしゃれ」へとリカちゃんの
イメージを一新していく。
リカちゃんは4月14日に日本を出発する予定で、公式サイト上に開設されたブログで
リカちゃん自身が旅の報告を写真を交えながら毎週更新のペースで紹介する。
4月10日現在では、ブログでは出発するにあたっての心境などが綴られている。また、
小さい子でもブログが楽しめるよう、音声による読み聞かせ機能を実装していくという。
これに前後して、テレビCMや各種メディア、店頭カタログ、イベントなど通じて新シリーズを
告知するとともに、ブログへの誘導を実施する。なお、ブログは現時点でリカちゃんからの
発信が主となるが、利用者からの反応を踏まえて今後の施策も検討するとしている。(略)
BroadBand Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17785.html
リカ旅ブログ
http://licca.takaratomy.co.jp/tabiblog/