アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/24 (Sun)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009/05/24 (Sun)
アニメ映像パッケージの大手バンダイビジュアルは、5月、6月に発売するUMD‐Videoの
タイトルを発表した。このなかには5月26日に発売される『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』や
6月26日に発売される劇場アニメ『交響詩篇エウレカセブンポケットが虹でいっぱい』などが
含まれる。
このほか『真ゲッターロボ 世界最後の日』や『戦闘妖精雪風』といった旧作シリーズも盛り込まれ、
新旧の人気作品が揃う。4月の発売が17アイテム、5月が19アイテム、6月が14アイテム、
9月末までにおよそ80アイテムを発売する。
バンダイビジュアルはUMD発売タイトルの拡充について、これまでの映像ソフトユーザー
だけでなく、よりライトなアニメファンやゲームユーザーを新規に獲得するためとしている。
UMDは、ソニーコンピュータエンタテインメントが発売する携帯ゲーム機PSPに対応した
ソフトである。PSPの特長は携帯性に加えて、クオリティーの高い映像の再現性である。
しかし、映像の液晶は掌サイズで、UMDはPSPでしか再生出来ないという制限もある。
このためUMDの価格は、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』は税込み1995円、
『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』は税込み2940円と、DVDやBlu‐Ray Discに
較べてかなる低価格に抑えられている。
UMDのコアターゲットは映像パッケージをコレクションとして購買するユーザーでなく、
手軽に作品を楽しみたい層とみられる。
バンダイビジュアルはこれまで映像パッケージ商品では、マニア向けの高価格戦略を
重視してきた。しかし、2008年に入ってからそうした戦略の一部が変更されている。
例えば、昨年暮れに発売したコンビニ限定商品の『ゴルゴ13』DVDは、2話収録1890円(税込)である。
同様に今年8月から発売する『こんにちはアン~Before Green Gables』は3話収録1890円(税込)だ。
比較的マニア向けとみられる深夜アニメの『真マジンガー 衝撃!Z 編』でも、DVDだけなら
1巻2100円(税込)から3990円と従来のテレビアニメの映像パッケージより割安感が目立つ。
これは新作だけでなく旧作にも及んでいる。大きな話題を呼んだ30周年記念商品の劇場版
「ガンダム」シリーズ10タイトルのDVD各巻税込3000円も同様である。
いずれもコアなアニメファンとは異なる、商品特典は必要なく、映像だけを楽しみたい
ライトユーザーの取り込みを狙ったものだ。バンダイビジュアルは、これまでより一般ユーザーを
より重視する戦略を明確にしつつあるようだ。UMDのタイトル拡充も、同社のそうした
一環とみられる。
アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/05/vumd.html
バンダイビジュアル
http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2009/pr090522-1.pdf
タイトルを発表した。このなかには5月26日に発売される『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』や
6月26日に発売される劇場アニメ『交響詩篇エウレカセブンポケットが虹でいっぱい』などが
含まれる。
このほか『真ゲッターロボ 世界最後の日』や『戦闘妖精雪風』といった旧作シリーズも盛り込まれ、
新旧の人気作品が揃う。4月の発売が17アイテム、5月が19アイテム、6月が14アイテム、
9月末までにおよそ80アイテムを発売する。
バンダイビジュアルはUMD発売タイトルの拡充について、これまでの映像ソフトユーザー
だけでなく、よりライトなアニメファンやゲームユーザーを新規に獲得するためとしている。
UMDは、ソニーコンピュータエンタテインメントが発売する携帯ゲーム機PSPに対応した
ソフトである。PSPの特長は携帯性に加えて、クオリティーの高い映像の再現性である。
しかし、映像の液晶は掌サイズで、UMDはPSPでしか再生出来ないという制限もある。
このためUMDの価格は、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』は税込み1995円、
『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』は税込み2940円と、DVDやBlu‐Ray Discに
較べてかなる低価格に抑えられている。
UMDのコアターゲットは映像パッケージをコレクションとして購買するユーザーでなく、
手軽に作品を楽しみたい層とみられる。
バンダイビジュアルはこれまで映像パッケージ商品では、マニア向けの高価格戦略を
重視してきた。しかし、2008年に入ってからそうした戦略の一部が変更されている。
例えば、昨年暮れに発売したコンビニ限定商品の『ゴルゴ13』DVDは、2話収録1890円(税込)である。
同様に今年8月から発売する『こんにちはアン~Before Green Gables』は3話収録1890円(税込)だ。
比較的マニア向けとみられる深夜アニメの『真マジンガー 衝撃!Z 編』でも、DVDだけなら
1巻2100円(税込)から3990円と従来のテレビアニメの映像パッケージより割安感が目立つ。
これは新作だけでなく旧作にも及んでいる。大きな話題を呼んだ30周年記念商品の劇場版
「ガンダム」シリーズ10タイトルのDVD各巻税込3000円も同様である。
いずれもコアなアニメファンとは異なる、商品特典は必要なく、映像だけを楽しみたい
ライトユーザーの取り込みを狙ったものだ。バンダイビジュアルは、これまでより一般ユーザーを
より重視する戦略を明確にしつつあるようだ。UMDのタイトル拡充も、同社のそうした
一環とみられる。
アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/05/vumd.html
バンダイビジュアル
http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2009/pr090522-1.pdf
PR