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2007/01/24 (Wed)

株式会社電通とゲーム関連出版事業の株式会社エンターブレインは、この度、全国の
ゲームユーザーを対象に「オンラインゲームに関する意識調査」を行った。(中略)

【調査結果のポイント】
1)新しいプレイヤーが急増中/もはや特別な存在ではない
オンラインゲームプレイヤーのオンラインゲームプレイ歴は平均で3年。1年未満の
プレイヤーが最多数を占め、プレイヤー数の増加とともに一般化が進んでいる。
現在オフラインゲームだけを楽しんでいる層もその4割近くがオンラインゲームの
プレイ意向を示している。
なお、調査対象者抽出のための一般生活者を対象とする予備調査(3,000サンプル)における
参考数値ではあるが、オンラインゲーム経験率は、全体で50.1%、10代では71.5%に達している。

2)ハードも楽しみ方も様々/利用者の層の厚みと裾野の拡大
オンラインゲーマーの平均利用月額は1,600円で、利用月額とゲームの楽しみ方の観点で
大きくコア層・ミドル層・ライト層の3層に分類できる。
オンラインゲームに月額1,000円以上を支払う「コア・ユーザー(12.0%)」は、
あらゆるハードを駆使して本格MMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)からカジュアル
ゲームまで幅広く楽しんでいる。この層はオンラインゲームの魅力として「他プレイヤー
とのふれあい」をあげる傾向が強い。
月額1,000円未満の「ミドル・ユーザー(13.8%)」は、主に携帯電話で移動中・休憩中などに
気軽に楽しんでいる。この層にとっては「短時間での息抜きに最適」な面が魅力。
無料でプレイする「ライト・ユーザー(74.2%)」は主にPCでゲーム・ポータルの
カジュアルゲームを楽しんでいる。この層にとっては「手軽さ」「短時間での息抜きに最適」
等が魅力となっている。

日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=150946
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
http://www.enterbrain.co.jp/jp/c_outline/pdf/online_research.pdf
電通
http://www.dentsu.co.jp/
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007006-0123.pdf

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