忍者ブログ
アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/29 (Fri)
首都圏情報ベンチャーフォーラム「オンラインゲーム研究会」分科会である、オンライン
ゲームフォーラムは、オンラインゲーム市場統計調査報告2007を発表した。
今回の市場統計調査報告は、2006年国内のオンラインゲーム市場についてまとめたもの。

調査対象となるオンラインゲームは、PC、もしくは家庭用ゲーム機などで複数のプレイヤーが
同時にプレイしているゲームを指し、それらの中で売り上げを実現しているタイトル、
もしくは実現直前(βテスト中など)のタイトルが調査対象となっている。

累計登録会員数については、タイトルの増加にともない昨年より150%増しに近い、4198万
4000人という結果となった。

市場規模は前年対比124%の伸長。1000億円市場に成長した。内訳としては、パッケージ
売り上げが278億742万円、運営サービス売上が737億2199万円となっている。

累計登録会員数が150%、売上が124%の伸びを示している要因の一つとして、料金の課金形態が
「ソフト無料+サービスアイテム課金」制に移行したことにより、ユーザーがゲームを
プレイするまでのハードルが大きく下がったからといえるだろう。

ただし、1人あたりの月平均売り上げについては、ほぼ横ばいという数字も発表されている。

はじめやすいということは、裏を返せばやめやすいということでもある。特にタイトルは
増加の一途をたどっており、いつ食い合う状況になってもおかしくない。運営メーカーの
今後の課題は魅力的なタイトルを用意するのはもちろんだが、それ以上に円滑な運営を行い、
顧客満足度をあげるということだろう。

なお、本日(6月28日)は首都圏ベンチャーフォーラム 第8回オンラインゲーム研究会が
開催されている。
今回の研究会では、上記の調査報告についての解説と共に、有限責任中間法人 日本オンライン
ゲーム協会(略称:JOGA)の設立も発表された。



GameSpot Japan(一部抜粋)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20351754,00.htm
オンラインゲームフォーラム
http://www.onlinegameforum.org/
日本オンラインゲーム協会
http://www.japanonlinegame.org/
PR
Trackback
Trackback URL:
[1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309]
+++admin
 フィギュア
 最新記事
(01/08)
(01/08)
(12/17)
(12/17)
(12/17)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(11/27)
(11/27)
 フリーエリア
カウンター 作成ステキツール新着情報ハードディスク メーカー別スキャナー 比較

 カウンター
忍者ブログ | [PR]