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2024/11/28 (Thu)
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2007/06/29 (Fri)
首都圏情報ベンチャーフォーラム「オンラインゲーム研究会」分科会である、オンライン
ゲームフォーラムは、オンラインゲーム市場統計調査報告2007を発表した。
今回の市場統計調査報告は、2006年国内のオンラインゲーム市場についてまとめたもの。
調査対象となるオンラインゲームは、PC、もしくは家庭用ゲーム機などで複数のプレイヤーが
同時にプレイしているゲームを指し、それらの中で売り上げを実現しているタイトル、
もしくは実現直前(βテスト中など)のタイトルが調査対象となっている。
累計登録会員数については、タイトルの増加にともない昨年より150%増しに近い、4198万
4000人という結果となった。
市場規模は前年対比124%の伸長。1000億円市場に成長した。内訳としては、パッケージ
売り上げが278億742万円、運営サービス売上が737億2199万円となっている。
累計登録会員数が150%、売上が124%の伸びを示している要因の一つとして、料金の課金形態が
「ソフト無料+サービスアイテム課金」制に移行したことにより、ユーザーがゲームを
プレイするまでのハードルが大きく下がったからといえるだろう。
ただし、1人あたりの月平均売り上げについては、ほぼ横ばいという数字も発表されている。
はじめやすいということは、裏を返せばやめやすいということでもある。特にタイトルは
増加の一途をたどっており、いつ食い合う状況になってもおかしくない。運営メーカーの
今後の課題は魅力的なタイトルを用意するのはもちろんだが、それ以上に円滑な運営を行い、
顧客満足度をあげるということだろう。
なお、本日(6月28日)は首都圏ベンチャーフォーラム 第8回オンラインゲーム研究会が
開催されている。
今回の研究会では、上記の調査報告についての解説と共に、有限責任中間法人 日本オンライン
ゲーム協会(略称:JOGA)の設立も発表された。
GameSpot Japan(一部抜粋)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20351754,00.htm
オンラインゲームフォーラム
http://www.onlinegameforum.org/
日本オンラインゲーム協会
http://www.japanonlinegame.org/
ゲームフォーラムは、オンラインゲーム市場統計調査報告2007を発表した。
今回の市場統計調査報告は、2006年国内のオンラインゲーム市場についてまとめたもの。
調査対象となるオンラインゲームは、PC、もしくは家庭用ゲーム機などで複数のプレイヤーが
同時にプレイしているゲームを指し、それらの中で売り上げを実現しているタイトル、
もしくは実現直前(βテスト中など)のタイトルが調査対象となっている。
累計登録会員数については、タイトルの増加にともない昨年より150%増しに近い、4198万
4000人という結果となった。
市場規模は前年対比124%の伸長。1000億円市場に成長した。内訳としては、パッケージ
売り上げが278億742万円、運営サービス売上が737億2199万円となっている。
累計登録会員数が150%、売上が124%の伸びを示している要因の一つとして、料金の課金形態が
「ソフト無料+サービスアイテム課金」制に移行したことにより、ユーザーがゲームを
プレイするまでのハードルが大きく下がったからといえるだろう。
ただし、1人あたりの月平均売り上げについては、ほぼ横ばいという数字も発表されている。
はじめやすいということは、裏を返せばやめやすいということでもある。特にタイトルは
増加の一途をたどっており、いつ食い合う状況になってもおかしくない。運営メーカーの
今後の課題は魅力的なタイトルを用意するのはもちろんだが、それ以上に円滑な運営を行い、
顧客満足度をあげるということだろう。
なお、本日(6月28日)は首都圏ベンチャーフォーラム 第8回オンラインゲーム研究会が
開催されている。
今回の研究会では、上記の調査報告についての解説と共に、有限責任中間法人 日本オンライン
ゲーム協会(略称:JOGA)の設立も発表された。
GameSpot Japan(一部抜粋)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20351754,00.htm
オンラインゲームフォーラム
http://www.onlinegameforum.org/
日本オンラインゲーム協会
http://www.japanonlinegame.org/
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