アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/28 (Thu)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007/05/31 (Thu)
ワンズ・コミュニケーションズとオタク系 SNS「Otaba」は、2006年12月23日から2007年
1月14日にかけて、「オタク」ユーザーに対してアンケートを実施、アンケート結果を基に
「オタク」ユーザーの基本属性、アニメ、コミック、ゲームに関して分析したレポートを
発表した。
調査対象は、オタク系SNS「Otaba」ユーザー601人。男女比は男性68.0%、女性32.0%、
年齢別は10代10.1%、20代前半30.7%、20代後半22.8%、30代前半21.1%、30代後半12.3%、
40代以上3.0%。
あなたがオタクに目覚めたのはいつですかとの質問では、「小学生に入る前」が6.8%、
「小学生(低学年)」が10.8%、「小学生(高学年)」が 23.1%、「中学生」が32.6%、
「高校生」が14.8%、「大学・大学院・専門学校」が8.7%、「社会人」が1.8%、
「その他」が1.3%と答えている。
自分が「オタク」であると自覚する回答者の3人に1人程度が「中学生」でオタクに目覚めている
との結果だ。
では、オタクを自覚するきっかけとなった「オタク人生のルーツになるコンテンツ」は
どのようなものだろうか。
あなたのオタク人生のルーツとなるコンテンツはなんですかとの質問では、「機動戦士
ガンダム」が3.7%、「新世紀エヴァンゲリオン」が2.7%、「ファイナルファンタジー
シリーズ」が1.00%、「ときめきメモリアルが1.00%、「宇宙戦艦ヤマト」が0.9%、
「幽遊白書」が0.9%、「美少女戦士セーラームーン」が0.9%という結果が出ている。
回答がばらけた形だが、今なお強い人気を誇る「ガンダム」に突出した人気が集まっている
ところは納得がいくところだ。
Japan.internet.com
http://japan.internet.com/wmnews/20070530/4.html
1月14日にかけて、「オタク」ユーザーに対してアンケートを実施、アンケート結果を基に
「オタク」ユーザーの基本属性、アニメ、コミック、ゲームに関して分析したレポートを
発表した。
調査対象は、オタク系SNS「Otaba」ユーザー601人。男女比は男性68.0%、女性32.0%、
年齢別は10代10.1%、20代前半30.7%、20代後半22.8%、30代前半21.1%、30代後半12.3%、
40代以上3.0%。
あなたがオタクに目覚めたのはいつですかとの質問では、「小学生に入る前」が6.8%、
「小学生(低学年)」が10.8%、「小学生(高学年)」が 23.1%、「中学生」が32.6%、
「高校生」が14.8%、「大学・大学院・専門学校」が8.7%、「社会人」が1.8%、
「その他」が1.3%と答えている。
自分が「オタク」であると自覚する回答者の3人に1人程度が「中学生」でオタクに目覚めている
との結果だ。
では、オタクを自覚するきっかけとなった「オタク人生のルーツになるコンテンツ」は
どのようなものだろうか。
あなたのオタク人生のルーツとなるコンテンツはなんですかとの質問では、「機動戦士
ガンダム」が3.7%、「新世紀エヴァンゲリオン」が2.7%、「ファイナルファンタジー
シリーズ」が1.00%、「ときめきメモリアルが1.00%、「宇宙戦艦ヤマト」が0.9%、
「幽遊白書」が0.9%、「美少女戦士セーラームーン」が0.9%という結果が出ている。
回答がばらけた形だが、今なお強い人気を誇る「ガンダム」に突出した人気が集まっている
ところは納得がいくところだ。
Japan.internet.com
http://japan.internet.com/wmnews/20070530/4.html
PR