アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/26 (Tue)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2008/01/03 (Thu)
の中でも人気が高い「抱き枕カバー」。29日~31日に東京ビッグサイトで開かれたマンガの祭典
「コミックマーケット73」では、人気キャラがセクシーな姿で描かれた「コミケ限定版」が続々登場。
フロンティアワークスブースで人気を集めた「ひぐらしのなく頃に」魅音とレナの抱き枕カバー
1万円前後という高額でも相次いで完売するという超人気商品だ。オタク市場はこれ抜きに語れ
ないと言われる抱き枕、その魅力とは……。
抱き枕は、長さ1メートル程度の細長い枕で、文字通り抱きついて寝たり、足を乗せたりして使用
するもの。抱き枕カバーには、アニメやゲームの美少女が両面に描かれ、裏面は、パジャマや
下着姿だったり、ちょぴりセクシーな絵が描かれているものが定番で、本当に抱き合って寝ている
気分になれるのが人気のポイントだ。
こうしたキャラの抱き枕は、諸説はあるが、96年にゲーム雑誌の編集者が美少女恋愛ゲーム
「To Heart」の好きなキャラクターと「一体感が楽しめる」というコンセプトで開発されたという説が
有力とされている。
大手コスプレ衣装制作の「コスパ」によると、縦150センチ、横50センチ、円筒型のものが標準規格
で、本体は5000円程度、カバーは倍近くの1万円前後が相場という。
アニメ制作関係者は「本体さえあれば、すぐ別のキャラクターに手軽にチェンジできるのも魅力」
と分析する。
コミケでは、オリジナルデザイン限定版が登場するため、人気のキャラが描かれたものは1日で
1000枚を売り切ることもあるという。今回のコミケでは、アニメ「らき☆すた」の主人公・泉こなたが
マンガを読んで寝ているポーズをデザインしたもの(6800円、キャラアニドットコム)や、人気ライト
ノベルが原作のアニメ「狼と香辛料」のヒロインで、少女の姿をした狼の神ホロのかなり過激な
デザインの絵柄(1万円、ポニーキャニオン)などの抱き枕カバーが好調な売れ行きだった。
ゲーム「ギルティギア」シリーズのアークシステムワークスでは、美少女キャラのヴァレンタインの
抱き枕を用意。もちろん裏面はかなりきわどいデザインで、女性客が多い初日、2日目は表面を、
男性客中心の3日には裏面を展示する販売方法で、売り上げを伸ばしたという。同社の草葉隆和
マーケティングディレクターは「この商品は男性ファンの購買にかかっている」と話す。
ふとんの中でも好きなキャラといっしょに居たい、というファン心理を突いた見事な商品だ。
コミケで大好きなキャラの抱き枕を買ったファンは、いい初夢を見られるだろうか?
まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080101mog00m200017000c.html
「コミックマーケット73」では、人気キャラがセクシーな姿で描かれた「コミケ限定版」が続々登場。
フロンティアワークスブースで人気を集めた「ひぐらしのなく頃に」魅音とレナの抱き枕カバー
1万円前後という高額でも相次いで完売するという超人気商品だ。オタク市場はこれ抜きに語れ
ないと言われる抱き枕、その魅力とは……。
抱き枕は、長さ1メートル程度の細長い枕で、文字通り抱きついて寝たり、足を乗せたりして使用
するもの。抱き枕カバーには、アニメやゲームの美少女が両面に描かれ、裏面は、パジャマや
下着姿だったり、ちょぴりセクシーな絵が描かれているものが定番で、本当に抱き合って寝ている
気分になれるのが人気のポイントだ。
こうしたキャラの抱き枕は、諸説はあるが、96年にゲーム雑誌の編集者が美少女恋愛ゲーム
「To Heart」の好きなキャラクターと「一体感が楽しめる」というコンセプトで開発されたという説が
有力とされている。
大手コスプレ衣装制作の「コスパ」によると、縦150センチ、横50センチ、円筒型のものが標準規格
で、本体は5000円程度、カバーは倍近くの1万円前後が相場という。
アニメ制作関係者は「本体さえあれば、すぐ別のキャラクターに手軽にチェンジできるのも魅力」
と分析する。
コミケでは、オリジナルデザイン限定版が登場するため、人気のキャラが描かれたものは1日で
1000枚を売り切ることもあるという。今回のコミケでは、アニメ「らき☆すた」の主人公・泉こなたが
マンガを読んで寝ているポーズをデザインしたもの(6800円、キャラアニドットコム)や、人気ライト
ノベルが原作のアニメ「狼と香辛料」のヒロインで、少女の姿をした狼の神ホロのかなり過激な
デザインの絵柄(1万円、ポニーキャニオン)などの抱き枕カバーが好調な売れ行きだった。
ゲーム「ギルティギア」シリーズのアークシステムワークスでは、美少女キャラのヴァレンタインの
抱き枕を用意。もちろん裏面はかなりきわどいデザインで、女性客が多い初日、2日目は表面を、
男性客中心の3日には裏面を展示する販売方法で、売り上げを伸ばしたという。同社の草葉隆和
マーケティングディレクターは「この商品は男性ファンの購買にかかっている」と話す。
ふとんの中でも好きなキャラといっしょに居たい、というファン心理を突いた見事な商品だ。
コミケで大好きなキャラの抱き枕を買ったファンは、いい初夢を見られるだろうか?
まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080101mog00m200017000c.html
PR