アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/11/28 (Thu)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007/07/15 (Sun)
脳を鍛えたり、漢字を覚えたり、株を勉強したりなど、これまでのゲームソフトにはない
ヒット作を生んでいる携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」。そんな「DS」に07年夏から
「女ヂカラ緊急アップ!」など、女性をターゲットにした「女性育成ソフト」が次々と
登場する。ひょっとすると「脳トレ」に次ぐ新しいヒットジャンルになるのではないか、
と業界では期待されている。(中略)
どうしてこのような女性を意識したソフトが続々登場しているのか。任天堂広報はJ-CAST
ニュースの取材に対し、これまでゲームに関心の無かった女性の方もDSを持ってもらえるように
なったとし、「幅広いユーザーに楽しんでいただきたいという戦略の延長線上で、女性向け
ソフトが増えていった」と話している。
コナミは、「夢美肌」を開発した背景をこうコメントした。「昨今、ニンテンドーDSを使って
電車で遊ぶ女性をみかけるほど、一般女性にも大変人気が高く、市場として拡大している
と考えます。ですが、脳トレソフトなどの簡単に楽しむことができるソフトを購入した
ライトユーザーが、次に遊んでみたい手軽で楽しいソフトが少ないように感じていましたので、
その市場をターゲットに開発をいたしました」
ゲームに詳しいジャーナリストはJ-CASTニュースに対し、「脳をトレーニングする、などの
新しいゲームのジャンルがDS人気を牽引した。ゲームメーカー各社はその延長線上で新たな
ヒット作を模索し、美容や健康、料理といった『女性育成ソフト』に行き着いた。
この夏以降発売されるソフトの評価によっては、大バケするジャンルとなる可能性もある」
と話している。
J-CAST
http://www.j-cast.com/2007/07/14009356.html
ヒット作を生んでいる携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」。そんな「DS」に07年夏から
「女ヂカラ緊急アップ!」など、女性をターゲットにした「女性育成ソフト」が次々と
登場する。ひょっとすると「脳トレ」に次ぐ新しいヒットジャンルになるのではないか、
と業界では期待されている。(中略)
どうしてこのような女性を意識したソフトが続々登場しているのか。任天堂広報はJ-CAST
ニュースの取材に対し、これまでゲームに関心の無かった女性の方もDSを持ってもらえるように
なったとし、「幅広いユーザーに楽しんでいただきたいという戦略の延長線上で、女性向け
ソフトが増えていった」と話している。
コナミは、「夢美肌」を開発した背景をこうコメントした。「昨今、ニンテンドーDSを使って
電車で遊ぶ女性をみかけるほど、一般女性にも大変人気が高く、市場として拡大している
と考えます。ですが、脳トレソフトなどの簡単に楽しむことができるソフトを購入した
ライトユーザーが、次に遊んでみたい手軽で楽しいソフトが少ないように感じていましたので、
その市場をターゲットに開発をいたしました」
ゲームに詳しいジャーナリストはJ-CASTニュースに対し、「脳をトレーニングする、などの
新しいゲームのジャンルがDS人気を牽引した。ゲームメーカー各社はその延長線上で新たな
ヒット作を模索し、美容や健康、料理といった『女性育成ソフト』に行き着いた。
この夏以降発売されるソフトの評価によっては、大バケするジャンルとなる可能性もある」
と話している。
J-CAST
http://www.j-cast.com/2007/07/14009356.html
PR