忍者ブログ
アニメ・漫画・フィギュア情報
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/10 (Thu)
「GREE」や「Mobage」などでソーシャルゲームを配信するサイバーエージェントは5月末までに、
コンプガチャをすべて廃止する方針を固めた。

「コンプガチャはすぐにやめます。正直、カード合わせを禁じる法律を知らなかった。
今朝、詳細が書かれた記事を読んで経緯を知り、納得したので、すぐにストップするよう
役員にメールで指示しました」

サイバーエージェントの藤田晋社長は9日、記者にこう語った。サイバーエージェントは、
子会社を通じて「神撃のバハムート」などのゲームをGREEやモバゲーで配信している。
サイバー子会社は、バンダイナムコゲームスと共同で、モバゲーの人気ゲーム「アイドルマスター
シンデレラガールズ」も配信している。これらで実施されているコンプガチャを、5月末までに
順次、廃止していく。

有料のガチャで特定のカードを何枚かそろえたら希少なカードをプレゼントするコンプガチャは、
ガチャの売り上げを2~3割ほど伸ばす効果があるといわれている。昨年後半から
ソーシャルゲーム各社が相次ぎ導入していた。サイバーエージェントの藤田社長はこう語る。

「コンプガチャが出てきてからソーシャルゲーム市場が跳ね上がった。もともと高収益だった
ソーシャルゲームが、“異常”が付く高収益になった。みんなやらざるを得ない。でも、
この1年は異常だった。僕もヘンだと思っていたし、いい機会だと思う。健全な成長をたどるよう、
ちゃんと戻していきたい」

日本経済新聞(一部抜粋)
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E2EBE2E39B8DE2EBE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
PR
[5192] [5191] [5190] [5189] [5188] [5187] [5186] [5185] [5184] [5183] [5182]
+++admin
 フィギュア
 最新記事
(01/08)
(01/08)
(12/17)
(12/17)
(12/17)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(12/09)
(11/27)
(11/27)
 フリーエリア
カウンター 作成ステキツール新着情報ハードディスク メーカー別スキャナー 比較

 カウンター
忍者ブログ | [PR]